* * * BCD * * *

Be Colorful Days***日々日記。***
日々のたわごと。色恋ボヤキ。読書日記など。雑多な毎日を雑多な文章でお送りするゴミ日記。

***** コメント・カキコミ歓迎です *****
<< 和菓子はいいんだ・・・! | main | 電話とスープと私。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
ラブvvvミルクスープ
土日、なにげに水と豆乳とヨーグルトしか摂取してなかったことに気付き、本日は胃に優しい&栄養価が高い夕ご飯にしてみました。ややカロリー高めですが、あったまります。栄養バランスも良いので、これからの季節にいかがでしょうか。

★ラブvvvミルクスープ★

<材料(たっぷり2杯分)> お好きに調節してください。
・たまねぎ−半分
・まいたけ−50g
・ブロッコリー−1/2(6〜8個くらい)
・かぼちゃ−1/8個
・鶏胸肉−50〜100g(お好みで★)
・にんじん−今回私使っていませんが、あるとなお栄養ヨシかと。
・水−1/2カップ
・コンソメ−固形で1個
・牛乳−1カップ
・塩、胡椒、酒
・チーズ−20g(私は雪印カマンベール入りのベビーチーズを使用)

<作り方>
,燭泙佑は、調理の30分くらい前に切って、水にさらしておくと、キレイな飴色になりやすいので、下準備。その時鶏肉にも塩胡椒&酒(大1くらい)で下味をつけておく。
玉葱を中火で炒める。テフロン加工のフライパンなら、油をひかなくて大丈夫。5分ほど炒めてから、少し水を入れると飴色になります。
6滅がある程度炒まったら、鶏肉を入れる。そのあと、にんじん、まいたけ、ブロッコリーを入れて、ざっと炒めて塩胡椒で味付けをしたあと、水を入れ、かぼちゃも入れて煮込む。
ぅ灰鵐愁瓩鯑れて、かぼちゃが柔らかくなるまでひたすら煮込む。水が減ってきたらその都度足して調整。
イぼちゃが煮立ったら、牛乳をいれひと煮立ち。(ふきこぼれに注意…!)塩胡椒で味を整え、お好みでチーズを溶かしたり、片栗粉でとろみをつけてできあがりです。

今回私はにんじんを使っていませんが、あるとさらに美味しくなると思います。あとお好みでじゃがいもや白菜を使ったり、鶏肉の変わりにベーコンでも美味しいかも★ローリエなんかあってもいいかもしれませんね★
バターや油を使わなくても、問題ないです。玉葱を甘く炒めるのがポイントかも。オーソドックスなレシピですが、これからの季節にゼヒどうぞ★

人気blogランキング しばらくスープ作りにハマるかもしれません・・・!
| アイムダイエッター | 20:40 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 20:40 | - | -
コメント
★ラブvvvミルクスープ★美味しそうですね〜。
お洒落なカフェとかで出てきそう!
一体どんな味がするんだろ(涎)
でも、これだけの料理の腕があればかなり節約生活できそうですね。
でも、にわとりに良い思い出がないって一体どんな過去が…!?
深く詮索しませんが、きっと子供の頃に100羽のニワトリに追いかけられたとか!?
夢に出てきそうだ(汗)
どうせならとら◎の羊羹に追いかけられたいな〜(笑)
| シゲ | 2004/11/15 9:21 PM |
や〜私、料理上手ではないです・・・そんな私が出来るくらいのレシピなので、すごく簡単ですよ…!というかスープなんて煮込むだけですからネ・・・(遠い目)ただ、作ってみたらカボチャ&玉葱の甘さが思った以上にツボだったので、しばらくは自分内定番レシピになりそうです〜vvv
ニワトリさんは、小学生の頃、体育館の横にあったデンジャーゾーン「飼育小屋」にて、掃除中に追いかけられた経験があります・・・(トラウマ)なにげに、ニワトリって凶暴ですよね・・・あとトサカってよく見たらグロい…みたいな・・・!!鶏肉は大好きですけどネ★エヘ!!
私は、メロンパンに追いかけられたいですー!!(笑)
| ゆづこ@日記書き | 2004/11/16 8:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yuduko.jugem.cc/trackback/223
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
BBS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK